人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれをつらつらと。


by erica_eureka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Advanced Intensive Training of English 2005

おはようございます。気持ち悪くて起き出した。
一昨日から頭痛、嘔気、眩暈に苦しんでました。夏風邪?だといいけど。
疲れがたまると時々なるのよね。昨日は学校もバイトも欠席し寝てました。
嘔気がなくなったので今日は行くつもりです。
元気なくふにゃふにゃしててもそっとしといて下さい。大声厳禁です。
まだ頭がぐるぐるしてるから。
__________________
我ながら、あんなに高校時代に赤点を取り続けていた自分が
英語やってるのは疑問だぁ。ほんと、そう思わない?>ねえ、ほづみちゃ。

苦手なものなど、英語などに負けるな。克服してやらねば!
そう思ってはいたものの、こんなに長く続くとは思わなかった。

もちろん流暢にできるわけではないけれど、放り込まれたら
なんとかしよう、と思うだけの力(<度胸かな)はついた、と思いたい。
うん。思い込んでおこう。自己暗示、大切。

上級コースのアシスタントを務めるのは今年で二年目、今年が最後。
学生生活もあと半年だからITCでTAをやれるチャンスも数回だけ。
次のITC(50thかな?)も教育実習にぶつかっちゃったし。
その次は本当に最後だからTAやらなくっちゃだわ。
それまでに退化した自分をなんとかブラッシュアップさせておかなくちゃ。
(せっかく原人レベルに進化していたのに・・・
最近なんて猿人レベルに戻ってるじゃん!私!)
__________________
友人の留学を終えた帰国ラッシュのため
自分も何とかしたいと思うなり。
日本語を教える者になるのなら、少なくとも三ヶ国語は。
これ、教授の言葉。学習者の気持ちと、言語特性を掴むことが必須だから。
私は現場ではなく言語学を選んだけど、教授の考え方はなるほどって思う。
そりゃそうだ、母国語・英語→日本語・・・少なくとも日本語を第一外国語として
学習する人はあまりいないものね。

八月半ばにアメリカに飛ぶかわいい後輩たち(3?4人?)。
秋からフランスに行っちゃうT氏。
また出かけるという友。

気をつけて行ってきてね^^*
私も日本でできることちゃんとするでなぁっ!
ひとまず最後の学生の夏、楽しもう。
小笠原に行って、地元で実習やって・・・遊びに行、けたらいいなぁ。

目が回ってきた。もう一度寝ておきます。では。
by erica_eureka | 2005-08-01 06:03