人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれをつらつらと。


by erica_eureka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職活動再開

ここのところ、体調を壊して本気で気になる会社の訪問を
欠席してしまったり落ち込み気味だったのだけど。やっと復活しました。

今日は縁ある某トップ私塾の説明会に行ってきました。
恩師に会えたらいいなーくらいで行ってきたんですが、まあ。
びっくり・・・・・・一次選考もそのまま開催しててつい受けちゃった。
しかしあのとてつもないエネルギーは幼い頃のわくわくした気持ちを
思い出しました。説明会でニヤニヤするとは思わなかったな。
通っても通らなくても元気をもらって帰ってきたからいいかな。
こころがホクホクあったかいのよ。楽しかった。

志望は全くしていないのですが、あれだよ。手駒をこの時期で
絞るのはどうかと思うし。個人的な考えだけど、筆記とか一次・二次面接
くらいまでは選択肢を多く持つほうがいいと思うな。
ここまでって、たいそうな事をいっても所詮、「会社が学生を選ぶ」と思うし。
その後、そういう選択肢の中から絞っていく段階になって初めて、
「私たち学生が会社を選ぶ」のだと思う。

・・・あ、もちろん受けるのに時間を割くのだから受ける会社を選択する
ということは重要ではあるけども。
ただ私たちが受ける会社をどんどん狭めていくことって、会社は
全く感知できる事柄じゃないし。そういう意味で私たちが選んでいるというより
自分の志向を確認するくらいのものなのではないかと思う。

人数や中身がある程度明らかになっている、選考中の会社を断る
段階で初めて、会社にとって私たちが実体を持つ人材。で、採りたい人材たち
になって初めて、私たちに選択権がある・・・んじゃないかと思うよ。

帰りの電車で近くに立っていた大学生の会話も就職活動だったなあ。

ああ、就職活動の冬。みんな頑張ろう。
by erica_eureka | 2005-01-19 22:21